こけだま記



いつも枕元にコップ一杯の水を置いています。
喉が渇いたり、朝起きたらコップ一杯の水を飲むと
いいというからってのもありますが、寝起きの口内は
雑菌だらけで水を飲むと不衛生という事で、最近は口を
濯ぐ為の水として置いています。

そしてその習慣にプラスされたのが、
朝起きて残った水でこけだまに水をあげるんです。
どうもそのタイミングが良いらしく、このかなり元気
で今後が楽しみとなってきました。
どんな成長していくんだろう。
では、次の更新は、うん十年後に!

涅槃で松


ところで
枕元のコップの水といえば、
サンタマリアノヴェッラのアックアディという
スペアミント、ペパーミント、セイロンシナモン、
サンタマリア草(コストマリー)などのハーブのエッセンスが凝縮された
アルコールがお薦めです。これをほんの一滴、水に入れるだけで
清清しい程のハーブ水が出来ます。
寺門ジモンもリュックに忍ばしてるそうです。
肉食った後とかの口内リセットにも凄くいいと思います。