こけだま記

外に放り出して毎朝、受け皿に貯まらない程度に水を
与えてます。1つだけでは寂しいので、南天とか
もう一つ、苔玉育てたい所。

で、頂いた方に教えて貰ったのですが、日陰に置いておくのが
いいと言うものの、やはり目に付く所に
置いておくと愛で易いし、毎日の水遣りも忘れがちに
なり難いとの事。育成第一の後に続けていける方法ですね。
インテリアとして観葉植物を置くと、基本その位置で
水を与えるだけってのが楽なんだけど、育成第一に考えて
ないから、枯れちゃったりしてったんだろうなぁと反省。

色々と貪欲に動き回って吸収した若い頃と比べ、その位置に
留まり吸収しようとして枯れていきつつある誰かにそっくりです。

・・・・。
さぁさぁ、
自分で耳を痛める行為も堂に入ってきましたぞ!